我輩はネコじゃない

おっさんの与太

運動不足ってなんだ?

今週のお題「運動不足」

 

そもそも何に対して不足なんだろう?

などと面倒なことを考えてしまうサガなのは仕方ない。

 

程よく健康を保つ程度なんだろうな?とは類推してみるものの、イマイチだ。

ここでリテラシーが人並み程度の凡人としては、あまり大きなウソつかなそうな人たちの意見を参考にしたくなる。

 

とりあえず、厚生省あたりをあたっておくか。

国に懐疑的な意見を持つ人が一定数いるのは存じ上げておりますが、私に対してそれをどうこう言うのは推奨しないし、基本スルーします。

www.e-healthnet.mhlw.go.jp

 

この辺りか。

 

ややこしい書き方だけど、簡単にすると

 

・毎日60分以上歩け

・それとは別にちょっと息早くなる程度の運動を週2で30分以上しろ

 

そんな感じか。

大体わかった。

 

つまるところ、ハードな運動は特に必要ではない。

多少血行良くなる程度の運動を続けろって話ね。

 

ある意味簡単そうなものだけど、苦手な人も多そうだ。

反感買うかもだけど、言ってしまおう。

 

3日に一回、(あるいは毎日?)お腹凹ますためにとか言いながら、腹筋だけやるヤツは考え方改めろと言うことになる。

 

まぁ、健康を目的とした場合の話なので、腹凹む効果は対してないけど、腹筋鍛えたいだけなら止めはしない。

定期的にボディブローをもらう生活習慣の人なら、それも大いに効果的だろう。

 

 

こんなこと吐いてても、なんの役にも立たんので、少しはやくにたちそうな事を言うか。

前者の毎日60分の歩行。

これは通勤とかで歩く人なら、60分までは行かなくても多少は歩くんじゃないだろうか?

在宅になってる人は0になっちゃうけど、。

とりあえず、それも考慮してこれはどうだろう?

 

60分から通勤で歩く時間を引いた時間分、散歩、、いや、それすら面倒だ。

ネットフリックスやアマゾンプライムでも見ながら足踏みしとくとか?

若干、前への推進力を要しない分だけ長めにやるとかね。

側から見るとバカっぽいけど、このくらいなら出来そうだ。

 

とりあえず、恋人や夫・妻がいるなら会話しながら散歩した方がいいけどね。

色んな意味で、色んなものが持続するだろう。

 

はい。一個片付いた。

次はちょっと息乱れる程度の運動の方か。

好きなスポーツあると手っ取り早いんだけどね。

週末はそれして、あと1日はその練習に当てちゃえばすぐだし。

 

それが出来ないことが多いからみんな大変なんだよな。

わかる。わかる。

 

正直ジョギングはオススメしない。

そんなもん誰でも出来たらやっとるわ。

半数以上の人はまず飽きる。

 

ぶっちゃけ相手がいるならキャッチボールやフリスビー、バドミントンとかすりゃすぐだけど、週2でやるかっつーのもある。

ゴルフや草野球するオッサンなら、打ちっ放しなり、素振りなりなんなりしてくれって話だね。

ボーリングとかでも良いらしいから、飽きたらそれもありか。

 

つまるところ、体動かす趣味無いなら、とりあえずやれそうな軽い運動色々試してみるのが手っ取り早いかもね。

続かずに、あれこれ楽しむもよし。

何かハマれるもの見つけて、それをしばらくやって見るもよし。